野外活動開始!

満員御礼

あけましておめでとうございます!

今年も楽しくお付き合いよろしくお願いいたします。

 

昨年、年始のおみくじで大凶を引いた私ですが、

今年のおみくじは小吉でしたのでご安心下さい。


野外活動

今日は、昨年末にお伝えした野外活動のお知らせです

 

昨年のコロナによる休校をきっかけに、里山を子ども達に開放して「里山オープンデー」を始めた柳沢さん。

 

柳沢さんは、三輪地域で野外活動講師や里山の管理、農に関する知識も豊富で多岐にわたる活動をされている方です。(柳沢さんの周りにはいつも子ども達が磁石のようにくっついていました 笑)

 

その頃、閉城していた「まわる工作城」ができる事として、木材や工具などを寄付したり、ボランティアスタッフとして参加させて頂き、私自身が里山に癒されていました♪

 

それから、竹林で毎月一回、「里山オープンデー」を続けて来られた柳沢さんが、もう1ヶ所のフィールドの管理を任されることになり、ありがたいことに私をメインスタッフとしてお声がけして下さいました。

 

以前から野外活動にも興味があったので、前のめり気味に二つ返事で引き受けさせて頂きました❗️


あったか山

以下詳細です

申し込みサイトもよくお読みになり、お申込み下さい

 

 

**********

 

 

里山オープンデー in あったか山  新設スタートのお知らせ≫

 

この度、地域の繋がりからご縁をいただき、

新たに一ヶ所で里山オープンデーを始めることとなりました。

 

場所は、寺家町の「寺家スタジオ」近く、緑ゴルフコースの奥にある、

通称あったか山と呼ばれる場所です。

 

今月1月24()から毎月第4日曜 10~15時で開催予定です。

 

メインスタッフとして、里山オープンデーの初期に木工ワークショップをしてくれていた高木チカコさん(まわる工作城成瀬台)が加わってくれることとなりました。

 

栄えある第1回目は、プレオープンということで10名のみの募集。

お申し込みは第2週日曜10日から、下記のURLで受け付けます。

(10名は子どもの人数)

 

皆さんどうぞ遊びに来てください

 

なお、今までどおり第2日曜は竹林で里山オープンデーも開催を継続していきます。

 


お申し込み

【里山オープンデー 開催&受付開始  概要】

 

◯竹林

開催日:毎月第2日曜

受付開始:毎月1日

 

◯あったか山

開催日:毎月第4日曜

受付開始:毎月第2日曜

 

 

それでは、今年も2つの里山オープンデーで皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

コロナで益々自粛と分断が進む中、皆さんの心身が健康であり、少しでも優しい繋がりや想いが広がることを願って

 

 

里山オープンデー実行委員会・スタッフ たくちゃん(柳沢)  

 

 

http://minaeco.com/?p=2201