よいお年をお迎えください


今年も一緒に工作をしてくださって、本当にありがとうございました!!(お子さんにもお伝えください〜!)

 

今年も沢山の新しい出会いがありました。

工作城をしていなかったら、出会わなかった方々。出会いに感謝です。

 夏休みには、小学5年生のS君に「こども先生」として出張ワークショップに同行してもらいました。当日は予想外のことがたくさんありましたが、フォローしてもらったり、フォローしたり、良い想い出です。

12月、みんなが作ったしめ縄は18個!(私と講師のも合わせると25)

来年は卓上門松も作れるように準備したいなぁ。

手作りの水引をあしらった、お正月の箸袋やお年玉袋もやりたいなぁ。12月はお正月準備の月にしちゃおうかなぁ。と、すでに一年後の妄想をしています。


振り返ると今年は大人も子ども合わせて、まわる工作城に月3060人の方々が訪ねてきてくださっていました。

 

その間、オーダー制作、地域ボランティア、地域活動をされてる方々への応援制作などの依頼が多くなり、夕方の自由工作の時間には、心に余裕のない状態になっている事が多くなりました。

そして我が家や畑のことも後回しになりがちに。

 

ある時、自由工作に来てた子が、つい口うるさくなってしまっていた私に「タカギさんは厳しいなぁ」とポツリ。

自分でも薄々気付いていたけどショックでした。

 

みんなとの工作が楽しいからやってるのに、これでは本末転倒です。

こんな気持ちでやるなら、お互いに良くない。

 

しかし、走りながら考える事が出来ず、とにかく年末までは走り切り、一旦止まって考えようと思いました。

 

ちょうど、家族のリズムも変わる事になったので、それも大きな後押しになりました。

 

気の赴くまま、いろんな活動にチャレンジしてきましたが、自由工作以外の活動も、私にとっては大切なんだな、と改めて知る事が出来ました。

 

今後のやり方やバランスをしっかり考えて、溜まった事務仕事と、ひっくり返った家の中を整理して、仕切り直したいなと思っています。

 

自由工作はしばらくお休みしますが、既に話が決まっている単発活動もあるので、ちょこちょこお知らせささていただきます。

 

それでは、来年も、もしお付き合いいただけるようでしたら幸いです。