プレオープン開催しました

どんな様子になるのか全く想像もできなかったプレオープン。

お天気にも恵まれて無事に終わりました。

地域のサポーターの方々と地域の子どもたちや親子が交流している光景がとても眩しかったです。

     


寺子屋ごはんがきっかけで久々の再会があったり、たまたま同じの知人と繋がっていて驚ろいていたり...地域ならではの交流が見受けられました。

 

立ち上げメンバーの子どもたちもチラシを配ったりお店番をしたり、一日中手伝ってくれました。隣の公園で配ったそのチラシを見て遊びに来てくれた女の子はその後もずーっと寺子屋で遊んだり、飴ガチャのお店番を手伝ってくれて、寺子屋ごはんを気に入ってくれたようです。

 

駆けつけてくださった方、ご寄付や食材を届けてくださった皆様、ありがとうございました。

やっとスタートを切ることができました。

ここまでかなり準備に追われていた立ち上げメンバー4人はひとまずホッとしています。

 

次回、6/28(火)はいよいよ通常開催の第一回目。

この日は「寺子屋ごはん」ですので、ごはんの提供もあります。

(翌日6/29(水)は「寺子屋」の日なので、ごはんはありません)

 

ただ、厨房設備工事が大幅に遅れているため、限られた環境で楽しく食べられる工夫で乗り切りたいと思います!

 

メニューはおにぎりとタコせん!他にも何かお楽しみがあるかも…?

 

宿題の見守りやクラフトもやってるよ。

 

メニューやクラフトなどの詳しい内容は前日の仕入れや当日のお手伝い頂ける地域のサポーターの方などによっても変わります。

メニューやクラフト内容、急な変更などは公式LINEで配信しますので、よかったらご登録お願いいたします。

寺子屋ごはん公式LINE

以下、プレオープンに参加してくださった地域の方々やメンバーの子ども達の感想です。

 

・何のお手伝いもせず、自分が楽しんだ半日でした🙆懐かしいお顔にも会うことができ、新しい出会いもあり、嬉しかった😆💕小さな子達のお名前が知りたいです☺️仲良しになりたい😁

 

・早くに失礼しましたが、どのブースも盛況に感じました❤️私自身も楽しく過ごせました、ありがとうございます🙆

 

・子供達とのふれあいは初体験でしたが、とても楽しかったです。それにしても木工作があんなに人気あるとは思いもしませんでした。圧倒的に男子が集まるかと思いきや女の子が多かったのには驚きました❗

 

・貴重な体験をする事ができて、楽しかったです。ありがとうございます。科学くらぶで教えているのは小4〜6年生ですが、今日は小1〜3年生の子供に接する事ができて新鮮でした。子供達に、理科や科学を実験を通じて、分かりやすく伝えたいと思っています。もちろん、寺子屋でも披露したいと思っています。また、行きます。

 

・昨日はありがとうございました。参加者として、のびのびと母娘で楽しみました。

長女は木工をやりたいのに、グズグズモジモジしていて、私がお手上げになったあとも、辛抱強く見ていただき、気づいたらノコギリに初挑戦していました。

次女も自らあちこちのコーナーを周り、こちらも温かく見守っていただいていました。

対等に扱ってもらえることが、娘たちもとてもここちよかったようです。

「早くまた行きたい!」と言っているので、28日も伺うつもりです。最後まではいれないので、準備や前半でお手伝いできればと思います。

 

・寺子屋ごはんに興味津々で子ども達は次のにもいく!といってるので、これからどうぞ宜しくお願いします。


・楽しかった〜。


 楽しかった~ 。またフリマやってほしー! 友達がきて緊張した!