6/29 寺子屋 〜2〜

今日は寺子屋の日✂️

時間も15時~17時と短めでしたが、たくさんのこども達が来てくれました。


暑い中テントの下では、竹や廃材を使った木工作。地域のおじちゃん達と一緒に汗を流しながら、食器や、風車みたいな作品をつくったり、隅でピタゴラスイッチ第2弾を考えてみたり、皆思い思いに行いました。

男子だけでなく女子も集中して黙々と作業していましたよ😊


部屋の中では、クラフトや理科の実験を💡

昨日に引き続きハートポシェットやストロー飛行機、紙トンボ等を制作。ちびっこも小学生も簡単で作ってみたくなるシリーズがずらり🌸

実験コーナーでは、なぜこのプロペラのおもちゃは回るのかな?と一緒に考えてみたり、熱で発泡スチロールを切ってみたり。

静かに宿題をする子もいましたね😌


始まったばかりで、まだ色々と不手際があるけれど、慣れてきた頃にはいろんな時間がそれぞれのブースで流れていけばいいなぁと思います☺️


寺子屋ごはんの活動は、一回来ただけでは良さが伝わらないかも。ただ、遊ぶだけじゃなく、地域のおじちゃんやおばちゃんと会話し交流することで、この活動の醍醐味を味わえる気がします。

イベント会場にならないように、おうちのような場所になるように、試行錯誤を続けながら作っていきたいです。地域のみんなで😊


次回の2日間(714,15)は陽だまりカフェ厨房工事のためお休みとなってしまいますが、夏休みまたちょっと成長した寺子屋に皆遊びに来てくださいね🙋


[のりちゃん]

@620nwgze

寺子屋ごはん

寺子屋ごはんの公式ラインでは
当日の内容、急な変更、悪天候などで急遽お休みの連絡等配信します。
寺子屋ごはんについての質問もお気軽にどうぞ。
(送ってくださったメッセージは他のお友達には見えません)