ちょこっと寺子屋⑧9/13(火)

9月中頃暑さも少し和らぎ、夏休みも終わり子供たちは学校生活にも慣れ、今日の寺子屋も大賑わいでした。回を重ねるたびに、新顔さんやおなじみさんとで子どもたちが多くなってきてるなと感じています。今回は公園でシャボン玉、木工、クラフト工作。お庭では紙芝居。駐車場ではバザー、ゲームと盛り沢山でした。


なんと言っても、寺子屋オリジナルシャボン玉は小さなお子さんから大人まで楽しめる、身体を使って作るシャボン玉、毎回道具が面白いんです。

うちわの骨組みを使ったシャボン玉は小さなお子さんのお気に入りで、いつまでも遊んでいる我が子の写真を撮るのに一生懸命なママ、その光景を遠くから見ていて、素敵な動画が撮れそう、と笑顔になりました。


そして大人気の木工、今日は見本の動くオモチャに挑戦。オリジナルを作りたくて、トンカントンカンと集中です。その隣では、図工椅子のニス塗りや看板の彫刻に挑戦。子ともたちは慎重にハケや彫刻刀を動かしていました。


またカチカチ良い音につられて来てみると、クラフト工作の鳴子作りです。成瀬台祭りで鳴子を持ってカチカチと踊ると楽しいよと声をかけると、じゃあもう一個と二個作って行く子どもたちで大盛況でした。


そうしてると、今日最後の紙芝居だよ🔔と聴こえてきて、大急ぎで紙芝居の方へスタンバイです。

毎回紙芝居は、子どもたちがそれぞれ主人公になった気持ちなのかな?吸い込まれたように見入っています、そして最後は拍手でend


帰り際に[今度の寺子屋はいつなの?]と声をかけてくる子ども達。そんな情景が嬉しくて家路に向かいながら微笑んでいる寺子屋のスタッフです。

寺子屋のこれからの活動は沢山の企画が進んでいます。

美味しいお知らせもその内届くと思います。

楽しみにしていて下さいね☆


[べーちゃん]