ちょこっと寺子屋⑭12/9

寺子屋ごはんに関わってくださっている、地域の「寺子屋ごはんサポーター」さんに、自己紹介を書いて頂いています。今日は、お家に夢のムーミンハウスを作った、ままんちさんです。

------------------------------

ままんちです。成瀬台に越して来て丸6年が経とうとしています。

夫婦2人暮らしなので、如何にして知り合いを得るかが私の難題でした。

願えば叶う的な考えを親から学んでいたので、自分から探索開始する事にしました。

先ずは自治会入会。近所付合いがスムーズに!

次にタウン誌で仕事探し。これがラッキーにも見つかり、まさかのパート職に就きました。本当に年齢不問だったのです。

今の家に決めた事が更に大きな出会いに発展。

家の近くで「寺子屋ごはん」のボランティア募集を知り、友人達と参加する事になりました。

4人のバイタリティ溢れるリーダー達。
子育てだけでも大変なのにそれを地域みんなが参加して楽しんだり満足出来るような場所にしようという企画にはびっくりしました。

自分は手伝っているつもりが、いつの間にか自分がそれをさせてもらっているのだなと思えるところが素晴らしいです。

こうして知り合いが増えた事で、散歩中、買い物、バス停で出会った時に笑顔で挨拶出来ることも素敵です。

不思議なもので、人は見知った顔を見つけると自然と顔が綻びます。
それ以外は、大真面目な真剣な顔つきになっているというのに。

寺子屋ごはんの「ごはん」が始動したら、また何か自分の知らない事に出会えそうで楽しみです。

[ままんち]

------------------------------

リースの土台となるツルやジャンボ松ぼっくりのご寄付を頂いた事きっかけで、この日はクリスマスの飾りを作ろうということになりました🎄
この日のために、寺子屋ごはんの〈ぬいものクラブ〉のメンバーが手作りの飾りやドライフラワーをたくさん作ってくれました。その他の寄付もたくさん頂き、子ども達は飾り付けたいものがたくさん✨✨✨
無人バザーでは、クリスマスグッズがよく売れました。寺子屋ごはんのバザーは値段がついていないので、子どもも買い求めやすいです。料金はお買い上げいただく方が決めていただくのですが、大人の方はそこに寺子屋ごはんの活動へのご協力、ご賛同のお気持ちを乗せていただくことも多く大変ありがたいです💕
今日もデンマークベーカリー様から、毎回人気の天然酵母のパンのご寄付をいただきました。いつもパンを運んでくれる方も地域の方です。
次回は特別企画のクリスマス会です。詳細は近日中にお知らせしますのでお楽しみに♪