寺子屋ごはんサポーターファミリーデー2022

12月25()お天気にも恵まれ《寺子屋ごはんサポーターファミリーデー》が開催されました


寺子屋ごはんには現在40名ほどのサポーターがいらっしゃいます。ファミリーデーとは、寺子屋ごはんサポーターとその家族のイベントです。


皆でしめ縄作りに始まり、金ちゃんおでんを堪能し、木臼でつくお餅作り❗️盛りだくさんなイベントでした


ほとんどの人が藁を綯うのが初めて。金ちゃんは60年ぶりに縄を綯ったそうですが、体はしっかり覚えていることに、金ちゃん自身が驚いていました👀藁綯いの助っ人に、町田を中心に子どもたちのものづくりを広める活動をされている『ものづくり文化振興協会 』の土井先生が来てくださいました。43年前に成瀬台中学校が開校した時の技術の先生であったというご縁もありました。


みんなが四苦八苦しながら綯った立派な縄は、寺子屋の〈ぬいものクラブ〉と〈くらふとクラブ〉の皆さんが用意して下さったたくさんの飾りや、金ちゃんが用意してくれた松などをつけて、センスがキラリと光る素敵なしめ縄がたくさんできました。自分で作るしめ縄は格別です🌟


そして午後のお餅つき前に、金ちゃんおでんが振る舞われました🍢🍢🍢美味しい秘訣は、3つあるとのこと!(内緒です♡)

2つの大鍋にたっぷり入った具材たちはあっというまにみんなのお腹に入っていきました😋

冷たい空気の中、あったかいおでんが体を温めてくれました❤️


その後、サポーターのせいちゃんが持参してくれた、木臼で餅つきを。男性陣には有無を言わせず餅つき要員に😆今月新しくサポーターになった中学生を始め、小さな子どもたちも餅つきに挑戦🌟

いやはや皆さん力強くカッコよかったちょいとトラブルで木屑がブレンドされたお餅も、少し硬めに炊けたお餅も、愛情たっぷりで美味しくて。こどもたちも喉に詰まらせないかな?と心配になるくらい頬張ってましたね。

大皿にならんだたくさんの餅をみんなで取り分けながら、庭でワイワイできたこと、最高でした。


最後に集合写真をパチリ📸そして年長者のせいちゃんの掛け声でみんなで三三七拍子をして閉会となりました。

これから毎年、年末が楽しみで仕方ありません❣️


50名近く集まったファミリーデー。

場所を提供してくださった安達ご夫婦、3日前からおでんの仕込みをしてくれた金ちゃん、藁を提供してくださった福祉レストランフレンズの坂野さん、たくさんの方々の協力の下、楽しい時間を過ごすことができました。

改めて、皆さまに感謝致します。


寺子屋ごはんは、プレオープンからまだ半年。来年もたくさん楽しいことをして、たくさん笑いましょう🤗

これからも地域のみんなと共に温かい時間を過ごしていきたいと思っています。


本年も残すところ、あとわずか。体調に気をつけてお過ごし下さい。ありがとうございました😊


次回は1月13日()です。

元気にお会いしましょう♪